伸の部屋

今付き合ってる友達に話す話題ではないなと思ったことを書いていきます。主に映画と本だと思われる。
あと、目標に向けて頑張っている大学生がどんな感じで勉強しているかを温かい批判的なまなざしで見ていただけると来年はもっとすごくなります。
Twitter(新名称:X):@shin02157032

2月の振り返り【毎月書く記事の中で一番暗い記事な件について。】

 よーっす、よーっす。固定のあいさつが決まらなくて血迷っている伸で~す。


 ほんと、どんなあいさつにすれば良いんですかね。


 さて、今回は2月を振り返ろうの記事ですね。今月もやりますとも。そして、毎月書いている記事の中で一番暗い記事でもあります。だって、これ、自分がどれだけできたか、どれだけできていないかを赤裸々に開示していくわけですよね。そりゃ暗くなりますよ。


 ということで、今回はパリピなテンションで少しでも明るくやっていこうと思うぜ! オネシャッス。



今年の抱負の再掲

 まあまずは、今年の抱負を振り返っていきまっしょう。そのうえで、2月に達成しているべきものを書いていこうと思うぜ!
 ただし、1月と同様、「無機化学 その現代的アプローチ」はカウントしないぜ。

  1. 英検準一級合格
  2. 教採一次試験合格
  3. 活動の本格化
  4. iPad Airの最新モデルを買う。
  5. 講師をしている塾で高3英語・古文・中学理科を教えられるようになる。(そのための試験合格とそれにかかる勉強も含める)
  6. 高校生物の動画を作る。
  7. 大学での基礎的な物理をまんべんなく知っている状態にする
  8. 毎日3問チャート数学の問題を解く

 この目標をもとに2月までに終わっているべきは、

  • 英検準一級に合格するための勉強
  • 教職教養の内容理解
  • 活動する
  • お金を貯める or 買う算段を付ける
  • 科目試験用の勉強をする。
  • 高校生物について動画を作る準備ができている
  • 力学と電磁気学について講義ノートを作れている
  • チャートの3章まで終わっている

 こんな感じかな! まあ。見ていこうと思うぜ。


進捗と改善

 とりあえず、それぞれどこまで進んだか書いていくぜ。


  • 問題集は一周した。
  • 進捗ゼロ
  • ブログ以外ゼロ
  • 4月に買う予定。
  • 英語は弱点の単語帳を一周した。
  • ゼロ
  • 力学は内容理解が終わっている。ノートは7割。電磁気学は内容理解のみ。ただし、しっかり理解できていないように思う。
  • 1章までしか終わっていない。
 こ、こんな感じだぜ。

 えっと、ここからはまじめに書きますが。1月にやれなかった分を足しているのもあって、また、試験勉強と重なって、あまり進んでいませんね。

 さて、前回の反省ですが、次月の計画予定を示していなかったのでスモールステップが踏めなかったように思いまし。今回は3月にどこまで進むのかについて書いていこうと思います。

  • ライティングとスピーキング対策として英作文や面接対策の問題集を解きまくる。あと、単語帳を週に2周する。
  • 専門教科(中高の理科)については一通り解き終わっている。
  • ブログを継続する。4本必ず書く。(この記事は2月分の計上)
  • 315と4500を1日1周する。長文問題集一冊と古文問題集1冊を一周する。4月頭に試験を受ける。
  • 教員採用試験の問題をもとに、復習しておく。
  • 力学と電磁気学のノートを作る。
 チャートについては詰め込みすぎなので4月以降にします。



 具体的な改善点についても書いておこうと思います。
 
 まず、18時までは食事中以外スマホを使わないことですね。そのうえで、18時以降は勉強しないことにします。
 次に、週末にやることを決めたうえで、当日朝に物を出してきて、机の横に積んでおく。その代わり、終わったらどんどん片付けていく。

 もう、ね。メリハリをつけます。そうしたら少しはやれるんじゃないかなって思っています。

終わりに

 実は今月、ちょっとした手術と旅行(半年前から決定していた)で2週間ほぼ何もできない感じなので、とにかく頑張ろうと思います。

 次回はパスタと映画について書いていこうと思います。よかったら見てください。
×

非ログインユーザーとして返信する