伸の部屋

今付き合ってる友達に話す話題ではないなと思ったことを書いていきます。主に映画と本だと思われる。
あと、目標に向けて頑張っている大学生がどんな感じで勉強しているかを温かい批判的なまなざしで見ていただけると来年はもっとすごくなります。
Twitter(新名称:X):@shin02157032

1月を振り返る

  • あいさつ

 皆様、大変長らく投稿間隔が開いておりました。主の伸です。
 年間の、抱負について月単位で振り返ってみようの企画を、自己、ブログ主の伸により書きたいと思います。最後までごゆっくりお読みください。


 失礼しました。伸です。
 先ほどのよくわからない文は宝塚歌劇団の演目開始前にトップスターさんが挨拶するときの文をオマージュしてみたものですね。ぜひですね、スカパーの「TAKARAZUKA SKY STAGE」で聞いてみてください。毎月一回は無料開放日になっています。2024年2月だと4日が無料開放日になっています。個人的には「花舞う長安」とか「サルマカンドの赤いばら」がお勧めです。


 閑話休題


 さて、今回は12/31に公開した記事で月末に振り返るという宣言をしていたので、やってみたいと思います。ちなみに、前回の記事が1/4なので、24日、約3週間相手の投稿になったのは、講師業が忙しかったからですね。Twitter(新名称:X)の方に飛んでいただけるとそのあたりが書かれていますが、ほぼ毎日授業があったのと、アルバイトと、大学で忙しくしてました。そんなわけでなかなか記事を書けませんでした。そのあたりの反省も一緒にやっていこうと思います。


 それでは本編へどうぞ。



  • 本編

 1.抱負の確認

 振り返りをする前に抱負を確認しておきましょう。


1. 英検準一級合格
2. 教採一次試験合格
3. 活動の本格化
4. iPad Airの最新モデルを買う。
5. 講師をしている塾で高3英語・古文・中学理科を教えられるようになる。(そのための試験合格とそれにかかる勉強も含める)
6. 高校生物の動画を作る。
7. 大学での基礎的な物理をまんべんなく知っている状態にする
8. 毎日3問チャート数学の問題を解く
9. 「無機化学 その現代的アプローチ」を通読し、理解する。


 上記のうち、9は下半期の目標なのでスルーします。


 2.抱負(目標)の進捗

 それでは振り返っていきましょう。 


 全体的に、全然進んでませんね。


 理由は分かっています。講師業などの急な忙しさと、時間・タスクの管理不足ですね。
 年末の記事を書いていた時はそこまで忙しくなる予定はありませんでした。最初の一週間だけだと思っていたら、振り替えとか、代講とか、そういうのが重なったのは一つあると思います。
 しかし、それとは別に時間・タスクの管理不足があげられると思います。今週の火曜日から土曜日については明らかに夜に時間があったはずなのに、何もできずに過ごしてました。とりあえず明日からは週間計画と月間計画を立ててやっていこうと思います。もちろん、日曜日には計画の見直しをしたいと思います。


 では、何ができたのか。そういう話ですね。


 まだ月末に入るものがあるので何とも言えませんが、iPad用のお金は1万円貯めました。
 「たった1万かよ」と思うかもしれませんが、僕の平均月収は4万です。内3分の1は学費に充てているので、多い方なんじゃないかと思います。Twitter見てもらえれば分かりますが、本と映画ばかりですし、それがこのブログのネタになっている節もあるので、無駄遣いはしてないと思ってます。


 そのほかだと7個めの「大学物理を勉強する」という話は多少進みました。1月の目標である力学すべてではありませんが、半分ぐらいは進みました。あと、大学の授業とかの都合で6月の電磁気学を2月に移動させ、2~5月分を一月ずつ後ろにずらそうと思います。


 また、3個めの「活動の本格化」は次のようにしたいと思います。個人的な都合でいろいろふんわりとしちゃいますが、ご了承ください。
   ・このブログは週1回(毎週日曜日)には一本投稿する。
   ・文章を書く系は土日に2時間ずつは書く時間を作る。ネタは平日に考える。
   ・動画系は2週間に1本あげる。   
 


  • おわりに

 ということで、今回は短いですが、こんな感じの記事になりました。ぜひですね、監視をよろしくお願いします。


 次回は最近見た映画について書いていこうと思います。興味ありましたらご覧ください。
 それではまた来週、お会いしましょう。さようなら、さようなら、さようなら。

×

非ログインユーザーとして返信する